thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

NEW BALANCE M575 made in U.K.

なんだこれ?

ニューバランスに詳しいわけではないけど、購入時はもちろんこのモデルに対する知識はなかったし、今もない。

でも偽物じゃないよ。

f:id:thekan:20170903093526j:plain

ニューバランスM575、イングランド

どうも576の前身モデルの復刻らしい。

何が特徴なんだろう。

 

f:id:thekan:20170903093829j:plain

メッシュのペラペラタイプのシュータンにMADE IN ENGRANDの文字。

最近は576もUK製が多いのかな?

ペラペラタンと甲部分のメッシュは通気性の点ではプラスに作用している。

でもこのタイプのタン、めっちゃ履きづらくない?

どうしても履くときに両サイドがくるっと丸まるんだよね。

 

ヒールロック(上部2つの紐を通す穴)までしっかり紐を通さないと踵の追従性が悪い。

だから脱ぎ履きが面倒。

 

f:id:thekan:20170903094316j:plain

 

カチッとした作りは革靴好きの心を捉えるものがある。

これはUSA製よりもUK製に顕著かもしれない。

使用されている素材も上質だ。

 

履き心地はどうかな?

最高ってほどではないかな。かなり柔らかめ。他のEN-CAPのモデルと同じだと思う。

つくづくなんの意図があってのモデルだろうね…

 

カラーはいわゆる金茶スエードに近しいが、これは意外に使いやすい。

肌の色に馴染む。だから足首出しているときのほうが収まりがいい。

 

FIT、サイズ感

実寸足長25㎝、足囲24.5でUS8D(26.0㎝相当)を履いている。

フィッティングはタイト気味。スニーカーだし、8/でも問題ないだろう。

ニューバランスはSL1(細め)とSL2(広め)の2つのラストがあるが、これはSL2のモデル。

ただ、UK製はUSA製よりもタイトだと言われていて、実感としてもそう感じる。

M1400は8Dでタイトと感じないしね。)

この経験を経て、自分としてはSL1のモデルとSL2のUK製は8/、SL2のUSA製は8が基準かな~と考えている。