thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

コンバース オールスターハイカット

f:id:thekan:20171016144932j:plain

何の変哲もないオールスター。

 CONVERSE ALLSTER Hi

何か特徴があるから紹介するわけではなく、手元にあったから紹介するだけなのであしからず。

最もシンプルなスニーカーの一つにして完成形の一つ。

細かいことは把握していないが、スニーカーデザインにおける偉大なるオリジンだろう。

ただ、日本で通常流通しているのはライセンス生産品のみなので、オリジナル性という面では著しく乏しいのもまた事実だ。(だからナニ?って感じもするが)

履いていないときのフォルムの美しさは靴の中で指折りの一つだと思う。

履くと不格好とまではいかないが、少し履く前のイメージと異なるのは確か。

これは僕の甲が高いからだね。

羽根が閉じ気味でシュッとしている方が綺麗なフォルムになる。

 

f:id:thekan:20171016150110j:plain

通常モデルのネイビー

現在、100周年モデルや日本製モデル、アディクト(限定品)といくつかのライン展開がされているオールスターだが、この一足は通常モデルのもの。

履き心地が良かったり、デザインが被らなかったり、細部に拘っていたりと色々なメリットがあるのだろうが、個人的には高級なコンバースというのは少し消化不良。

高級なラーメンや高級なたこ焼きも同じ感覚になる。

安くてスナック的においしいことが求めているものなのだ。

だからオールスターも通常ラインこそがオールスターだ。

(もちろん成り立ちとしては全く異なるのだろうけどね。あくまで現在の僕の中の話)

 

f:id:thekan:20171016150711j:plain

インソール

通常モデルを買って、好きなインソールを入れる。

これもジャンクな楽しみ方ではないだろうか。

安いモデルを買って自分好みにカスタムする、これは全ての道具趣味に通じる一つの方向性だ。

ハイカットはインソール選択の自由度が非常に高い。

言い換えればインソールのベースとしてオールスターハイはうってつけの存在なのだ。

写真のものはソルボライト。26.5㎝にMサイズを使用。ピッタリサイズ。

履き心地が悪いことで定評のあるオールスターだが、インソールを入れることで簡単に克服することができる。(多分)

 

Athletic Shoelaces

もう一点カスタマイズしている点がある。

靴ひもだ。

付属の靴ひもはポリ混の真っ白なヒモでなんとも趣に欠ける。

そこでオリジナルと同様に生成りのコットン100%のものに換える。

それだけで落ち着きが増すので、これはおススメのカスタマイズ。

アスレチックシューレースはオリジナルを研究して作成されているそう。

他にも似たような商品は見つかるのでお好みで。


 

 

FIT・サイズ感

 実寸足長25㎝、足囲24.5㎝で26㎝がちょうど。

ただし、インソール使用を見越して0.5㎝アップでこれは26.5㎝。

大抵のインソールは普通に使用できる。

羽根がキュッとしまってくれはしないね。

甲高なのでそういう履き方はあきらめてるけど。