thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

Church's RYDER(ライダー)

f:id:thekan:20181118000400j:plain

この靴に乗ってどこに行く…?

これが最強の休日靴だ!!

チャーチのライダー

名作チャッカブーツ

チャッカブーツは本来アンライドらしい。

つまりチャッカとしてはサハラの方が有所正しいスタイルといえるのか?

ライダーはライニングありのがっしりとした作り。

チャッカを履く季節を鑑みれば、このスタイルが実用的なのだと思う。

現代では専ら秋冬用だからね。

でね、個人的にはこれが秋冬最強の休日靴だと思うわけよ。

 

f:id:thekan:20181118000935j:plain

 

嫌味じゃないスタイル

休日にさ、革靴履いてるのもちょっと頑張っている感出るよね?

いや、好きだからさ、履くんだよ。

でも、街に出るならまだしも、自宅周辺で過ごす場合には…う~ん。

特に近年はスニーカーがブームというのもあるのかもしれない。

で、このスエードチャッカというのはその世間と靴好きとを繋ぐ最適解の一つだ。

本格靴でありながら柔らかい印象で、郊外の公園にも溶け込む。

 

 

f:id:thekan:20181118000916j:plain

 

クレープソール

お目汚し失礼。

最強の休日靴として重要な要素、クレープソール。

賛否両論あるこのソールだが、郊外の休日靴として見たときには外せない。

その柔らかい履き心地はスニーカーと遜色なく、履いている本人にも本格靴を履いているんだ、という意識をさせない。

(じゃあスニーカーでいいじゃないか、なんて野暮なことは言いっこなしだ!)

リラックス感を醸成できる。

確かに汚くなるが…ふかふかして気持ちいい!

ライダーはダイナイトのモデル(RYDER3)もあるが、断然こっちをお勧めする。

 

f:id:thekan:20181118002348j:plain

 

サイズ、FIT

実寸足長25.0、足囲24.5でサイズは65を選択。

つま先がややタイト。

81ラストは捨て寸の少ないラストではあるが、幅は広く、サイズ選択は難しい。

パラブーツのシャンボードのような難しさを感じる。

一般的には173のハーフ上げが推奨されているようだが、僕は173のハーフ下げという結果になった。

ご参考まで。

因みにツリーはコロニルMがピッタリだ!

 

アマゾンでたまにすごく安くなるときがあるね…