thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

SUPERGA スペルガ2750

f:id:thekan:20200512163842j:plain

5,000円(安い時はそれ以下)でウェストン並みの満足感!?

まあ、確実に言いすぎなのだが、履くと定番ならではの不思議な満足感が得られる貴重な靴。

これからの季節、いいよね。

SUPERGA スペルガ2750

春夏の定番かな。

ミニマルで飾らない、でも全く無頓着ではないよ、というニュアンスが出せる非常によいポジションに付けている靴だと思う。

イタリアのブランドで、やっぱりコンバースとは雰囲気が違う。(どちらがいい、という訳ではないよ)

コンバースより若干大人感が演出できる。

え?なんでかって?知らないよ。履いてみれば分かる。

 

f:id:thekan:20200512164047j:plain

 

底はゴム。謎の上質感がある。結構丈夫だよ、これ。安いからと言ってすぐに削れてしまう、ということはない。

底付けもバルカナイズで加水分解の心配もなし。

ローテクスニーカーは意外に長持ちするのだ。

ベトナムや中国といった地域で作られているが、しっかりと品質管理がされている印象。

イタリアブランドには細部の造りに対する信用を全く持っていない僕だが、スペルガに対しては別だ。

(ボタン付けとかひどくない…?)

 

f:id:thekan:20200512164001j:plain

 

しかし…冒頭にも書いたが、履くと謎の満足感がある。

定番品という先入観からくるプラシーボだろうか…

その満足感はウエストン180に似ている…

その金額差20倍!!

満足感の費用対効果キング…かもしれないともいえなくもないようなきがしないでもない。

あと、足が小さく見えるタイプの靴なので、個人的にはパンツは選ぶと思う。

ワイドだと合わない。テーパーが効いているパンツか、個人的にはショートパンツに合わせるね。

 

FIT&サイズ感

足長25.0㎝、足囲24.5㎝でサイズは41。

薄手の靴下で限りなくジャスト。

甲高さんが履いても羽根はバランスよく整ってくれる。

それでいて一の甲当たりは低い造りで、しっかりとホールド感が得られる。

この辺りはイタリアらしいラストと言えるのではないかな。

 

f:id:thekan:20200512164103j:plain

 

これはどっかの別注だったが、スエードで、ライニングも革製。

いろんな別注があるのも魅力かも知れない。

気になったら買っとけ。加水分解しないから笑。