thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

革小物の手入れ

靴と革小物で異なるところは、革小物は『手で触る』ということだ。 で、今回も個人的雑感ですのであしからず。

クロムエクセルの手入れ

前回クロムエクセルを使用した靴を紹介したが、今回はその続きでクロムエクセルについての所感や手入れ方法を書いていきたい。

クロムエクセルのBERWICK(バーウィック)

天気が不安な日に非常に重宝している靴。

おすすめのシューキーパー

おすすめシリーズ第二弾? シューキーパーについて書いていきたい。 因みにおすすめはこれ↓ collonil アロマティック シダーシューツリー

diadora HERITAGE TRIDENT 90 NYL

ディアドラヘリテージ、トライデント スニーカーに詳しいって訳ではないが、これは良いスニーカーだと思う。 細部まで丁寧で、made in Itaryのイメージを覆す(?)出来だ。

おすすめの豚毛ブラシ

My favorite 豚毛ブラシ 豚毛ブラシを江戸屋さんで揃える…というところまでぶっ飛びきれず、自分の限界を感じるところではあるが、現在写真のブラシを愛用している。 いくつかの種類を使用してきたが、現在のところこれが最も使い勝手がよい。

靴の手入れについて

今回は靴の手入れ、靴磨きについての記事だが、単純な手法等には触れているものではない。 個人的な雑感についてつらつらと綴っているだけなので、ご留意を。 シューケアは半分オカルトの世界?

SANTONI スエードタッセルローファー

サントーニのタッセルローファー イタリアの靴はメーカー(ブランド)は挙げられるが、モデル名とかは全く分からない。 いろんなデザインのものをシーズン毎に展開している、そんなイメージだ。 よってこの靴も一体なんというモデルなのか不明。 箱にはSA206…

江戸屋の靴ブラシ(花馬毛)

江戸屋靴ブラシ ホコリ落とし用(花馬毛) 今日は靴の手入れ用品の紹介だ。 靴が好きな方であれば一度は耳に(目に)したことがある、江戸屋さんの靴ブラシ。 これはほこり落とし用として売られている馬毛ブラシだ。

高級靴のコストパフォーマンス

よく論じられる高い靴のコストパフォーマンスについて私見を述べたい。 いつかのどっかの国王だか王子だか貴族だかの紳士が「私は安物の靴を履くほど裕福ではない」と言ったとか言わなかったとかのエピソードがあるが、その人が裕福であることは間違いない。…

J.M.WESTON 180 シグネーチャーローファー

ハンターグリーンのウェストン180 靴の普遍的な美しさを体現する一足。 語りつくされているから、今さら僕が改めて伝えられることもない気がする。 どこかのアウトレットでこの靴のタンが一足だけ5万円で売られていて、そのときはじめて靴が美しいと感じた。…

Saphir Noir CREME1925 比べてみた!

靴クリームの最高峰に位置付けられる、サフィールのクレム1925 油性クリームのパイオニア?なんといってもシアバター? レビューの類も多いが、非常に評判が良い。 個人的にももちろん使用しているものだ。 しかし、実際どの程度仕上がりに影響があるのだろ…

紳士靴の格式について

左からフルブローグ、セミブローグ、クォーターブローグ、ストレートチップ ※9/15 記述を大幅に見直しました。 紳士靴には様々なデザインがあり、よくドレス-カジュアル(カントリー)における立ち位置が話題となることがある。 今回はその点について、個人…

チーニーの内羽根フルブローグ

CHEANEY ARTHUR III 内羽根フルブローグというデザイン 個人的に好きな靴のデザインを挙げろと言われれば、Uチップとこの内羽根フルブローグを挙げる。 (これまでの人生でそんな質問されたことはないけれど)

ラスト(木型)が同じでもサイズ感が同じとは限らない?『スミス・エバンス効果』の怪

このブログは特にカテゴリーを決めているわけではないが、現在のところ靴の紹介ブログとなっている。 これは自分が靴が好きなことはもちろん、この大通販時代にサイズ感等の情報を求めている方の役に立てるのではないかと思ったからだ。 だから立て続けに何…

JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリワヤ) クォーターブローグ

ジャランのクォーターブローグ98409(last 11120) 日本の代理店主導で企画された、インドネシアの靴工房のブランド。 本格的な作りと素材でありながら抑えられた価格で、コストパフォーマンスに定評がある。 ラスト11120には色気がある…

NEW BALANCE M575 made in U.K.

なんだこれ? ニューバランスに詳しいわけではないけど、購入時はもちろんこのモデルに対する知識はなかったし、今もない。 でも偽物じゃないよ。 ニューバランスM575、イングランド製 どうも576の前身モデルの復刻らしい。 何が特徴なんだろう。

JM WESTON 300 ストレートチップ

ウェストンのストレートチップ、300 ウェストンのクラシックラインストレートチップ。 サイズは6E。 靴には履く前のほうが美しい靴と、履いた後の方が美しい靴の2種類がある。

クロケットのコードバン

Crockett&Jones ONSLOW SHELL CORDVAN クロケットのUチップ、オンスロウ、シェルコードバン製。 コードバンといえばオールデンが代名詞だが、こちらはクロケット製。 そしてクロケットのUチップといえモールトンが代名詞だが、こちらはダブルソールでよりカ…