thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

クロケットのコードバン

Crockett&Jones ONSLOW SHELL CORDVAN

f:id:thekan:20170902133417j:plain

クロケットのUチップ、オンスロウ、シェルコードバン製。

コードバンといえばオールデンが代名詞だが、こちらはクロケット製。

そしてクロケットのUチップといえモールトンが代名詞だが、こちらはダブルソールでよりカントリーなモデル。

 

ということでかなり存在としては中途半端というか、光があたり辛いモデルということになる。

 

 

f:id:thekan:20170902125254j:plain

 

クロケットは割とホーウィンのコードバンを使っていて(おそらく英国メーカーでは一番ではないだろうか)、その辺の店でも目にする機会が多い。

たぶんオールデンをリスペクトしているんだと思う。

社長同士交流があるようだし。(それか売れ線に敏感なだけか)

 

作りはオールデンより当たり前のように良く、そつがないという表現がぴったり。

店頭で比べるだけでも驚くよね。

その大味さがオールデンの魅力と言えるのかもしれないが。

クロケットはレギュラーラインとハンドグレードがあるが、こういうカントリーなモデルはレギュラーラインの中でも丁寧に作られている印象。

丁寧には作られているのだが、よりカントリー色が強く、ガシガシ履きたくなる雰囲気も併せ持っている。

 

 

f:id:thekan:20170902125302j:plain

 

 <このアングルで見ると丁寧さ(オールデン比)が伝わるだろうか…>

 

 

まあ何ていうか、あえて選ぶ靴じゃない…ってのはあると思う。

ただ、何かの因果で手元に来たときには十分魅了してくれる。

 

FIT、サイズ感

ラストはカントリーモデルに採用される325。

実寸足長25㎝、足囲24.5で7Eを履いている。

カジュアルソックスでよいフィット感。

ドレスソックスでもぎりぎり大丈夫。

ラスト325は幅広に作られているらしいが、コードバンということもあり、更に通常のハーフサイズアップで履いている。

カーフなら6ハーフを選択するだろう。

個人的にコードバンはタイト目に履くとあの独特の皺感がほとんど出ないので、ちょっとゆとりを持って履いた方がいいように思う。

 

経年変化

3年ほど経つが、沈み込みはあまりない印象だ。

サイズ感は購入後ほとんど変わっていないように感じる。

コードバンであることも影響しているかもしれない。

一般的にコードバンは牛革ほど伸びないといわれているが、この靴に関しては同意できる。

バーガンディだが、赤の方向に色抜けしている。