thekanの靴ブログ

最近開き直って『靴』ブログに名前変えました。

WALSH(ウォルシュ)Ensign

f:id:thekan:20180715143620j:plain

made in Englandのスニーカー。WALSH。

ブランドとしてはあまり流通しておらず珍しい部類だと思うが、スニーカー自体は至って普通な印象。

 WALSH

イギリスのスニーカーメーカー。1961年創業。

イギリス生産を維持していて、全行程をボルトンにある工場で行っているらしい。

大量生産のメーカーではもちろんないのだろう。あまり市場に出回っている感じはしない。少なくとも僕の生活圏においては。

定価ベースではどのモデルも2万円を優に超えてくる。

若干強気な印象であることは否めない。

 

f:id:thekan:20180715160136j:plain

 

Ensign

WALSHにはいくつかモデルがあって、その中でもこのEnsignとLA84が著名だろうか。

基本的にはランニングシューズタイプであることが多い。というか、それしか見たことがない。

(これがLA84。あんまり違いはないでしょ…?)

 

東欧系ハンドメイドスニーカーのようにどこか暖かみがあり、しかし造りは比較すると明らかに丁寧。

とはいえ、パッと見は特徴らしい特徴もなく、普通と言えば普通。

普通の細身のスニーカー。

 

f:id:thekan:20180715161238j:plain

 

見た目は細身、履いてみるとそうでもない!

この靴の個性、それは見た目はシュッとしたフォルムだが、履いてみると意外に余裕があること。特につま先。

踵は小ぶりで、しっかりホールドされる。

だから履いていてストレスを全く感じない。優しく足を包み込んでくれる。

そう、個人的には非常に気に入っているんだ。

見た目に主張がなく、良く見ると少し暖かみがあり、履き心地は良好。

コスパは全く良くないけどね!

コスパ観点でいえば所有する靴大体アウトだ。考えるだけナンセンスってもんだ。

 

f:id:thekan:20180715162014j:plain

 

FIT・サイズ感

実寸足長25㎝、足囲24.5㎝でUK8を履いている。

ナイキ・アディダスも基本的には26.5を履くので、そこまでサイズ感に差はないと言えるだろう。

ただ、両者と比較すると若干余裕がある造りだと感じる。